世に溢れるトレーニングの中で「どれが自分に合うのかわからない。」という声を最近よく聞きます。
わたしは20歳でスポーツクラブインストラクターを始めてから、エアロビクス、水泳、水中のアクアビクス、ステップエクササイズ、ダンス、ウエイトトレーニング、ボクササイズ、マラソン、ヨガ、ピラティス、コアトレーニングなど…数々のエクササイズをしてきて、それぞれに良さがります。
自分の感覚で「好き」とか「やりたい」と思うものをやる。というのも良いと思いですが、実は「どんなトレーニングをする?」の前にひとつ大切なことがあります。
そこを知らずにトレーニングしてしまうと、
「腹筋でくびれが無くなったり」「スクワットで脚が太くなったり」せっかくの努力が全く逆の結果を引き寄せてしまうこともあるんです。
わたしは学生時代、格闘技をしていたのですが、
100kgの男子を担ぎスクワットをしたり、瞬発系トレーニングを多数していました。
少し極端な例ではありますが、ハードなトレーニングでわたしの「前もも外ももはパンパン」でした。
そんな状態のわたしがどんな走り込んでも、ウエイトトレーニングをしても、ますます脚は太くなるばかり。胸から痩せて下半身が変わらなかった理由が今ならよくわかります。
「どのトレーニングをするか?」の前に必要なこと
それは、まず
「いまのわたしを知ること」
もし以前のわたしのように前もも、外ももが張っているなら、まずはお尻と内ももをしっかりと使えるようにすること。そして使い過ぎている部分は少し緩めてあげること。
猫背気味で肩は内に入り、トップバストが下がって首が前に出ているなら、まず胸の位置を上げ、肩(鎖骨)を横へ意識し、美姿勢をキープするのが得意な背中のスイッチオン!縮こまった胸の筋肉は伸ばしてあげる、ということが大切です。
まず「動く前のあなたのカラダはどうなっている?」のチェックが必要なのです。
週7で休みなく働く頑張り屋さんの「お父さん筋」と
本当はすごく良い仕事ができるのに引きこもっている「眠り筋」がいるのです。
▷眠っている筋肉はいますぐ目覚めさせて使えるように
▷使い過ぎている筋肉はリリースして緩めてあげる
まずは、自分のカラダの「使い方のクセ」を知ることで、自ずと必要なエクササイズが浮かび上がってきますよ。
トレーニングは安全が考慮されていれば、基本正解や間違いはありません。ですが、陸上の100mの選手と、マラソン選手では全くボディラインが違うように、「なりたい姿や目的によって使い分ける」ことが大切です。
お尻をキュッと小尻にするトレーニングと
ハリウッド女優のようなブリンとしたボリュームのあるお尻をつくる方法は全く違うのです。
長くフィットネス業界にいる中で
ランニングと食事制限で-10kgを叶えた時も「胸から痩せて下半身は変わらない」「トレーニングでムキムキになり、なりたい姿と違う」など本当に数多くの失敗をしてきました。
だからこそみなさんにはまわり道することなく、なりたいわたしに直結するための最短ルートをお伝えしたいんです。
がむしゃらに鍛えるのはおしまいにして
軽やかに欲しいラインを手に入れる。
「忙しいのにキレイ!」を叶える1日5分の美トレ習慣は、
一時的な最大瞬間風速ではなく
これからのあなたの人生にずっと寄り添っていく大人のためのボディワークです。
従来のトレーニングは「日常とトレーニング」が完全に切り離されていました。
「立つ、座る、歩く」基本動作の質を上げ、
日常生活へ溶け込むように取り入れていくため
習慣化しやすいのも特徴です。
以前は100人近いグループレッスンをしていた時もありましたが、現在は
「たったひとりの切実な悩みに向き合いたい」という思いから、マンツーマンレッスンをメインに活動しています。
そんなわたしが「もっと気軽にリアルで相談できる場所をつくりたい」とスタートした、1dayレッスン。
今はご縁をいただき、北は北海道から南は沖縄まで、京都、福岡、静岡、山梨などでも、1dayレッスン開催しています。「来て欲しい」という方がいらっしゃったら、気軽に声かけてくださいね。
▷9月5日は初の名古屋レッスンが開催決定しました。
また、hiroco bodyのメンバーさんは各ジャンルで活躍している方も多いので、他のメンバーさんとの出会いに喜び、刺激を受けて帰られる方も多いのも特徴です。
今後の開催予定は、
▷日時
・7月11日(木)10:30~12:00【残2名】
・8月は夏休みとなります。
・9月7日(土)10:30〜12:00 初の土曜日開催!
・9月19日(木)10:30〜12:00
▷場所:コナミスポーツクラブ渋谷内「コア・フォレスト」
▷参加費:5,000円
参加希望の方はこちらより、
「イベント」にチェックしてお申込みください。
お会いできるのを楽しみにしております。